2013年3月10日日曜日

東急東横線のホームについて

もうすぐダイヤ改正ですなぁ・・・。と思って何回も見てました。

地元の大幅な、とっても大幅なダイヤ改正で
3月16日を迎えるみたいです(色から連想してください)
ただ、相手先の鉄道会社のホーム・・・。
ダイヤ改正を見ていた大きなお兄さん達はもうお分かりだろう。
そのホーム、8両しか止まらない駅と10両が止まる駅と
    
   二種類のホームがある!!

原因は・・・・
10両対応の駅⇒急行等の優等列車の停車駅

8両対応の駅⇒各駅停車などの停車駅

普通の人なら「別に大丈夫じゃん」と思う人が多い。
確かに通常時は良い。しかし・・・。

ダイヤが乱れた時である。
そこの路線は今度のダイヤ改正から某地下鉄+大手私鉄2路線と
相互直通運転を開始する。
だから、その分ダイヤが乱れやすくなるということで、大変なダイヤ編成になるわい。今から考えるとやばくなってきた・・・w
  



そういやJR東日本にも某地下鉄路線と一部区間並走してる、ダイヤ編成が厄介な貨物線有効活用した、便利ながいたなー。なんて思った今日であった。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿