もうすぐダイヤ改正ですなぁ・・・。と思って何回も見てました。
地元の大手私鉄会社も大幅な、とっても大幅なダイヤ改正で
3月16日を迎えるみたいです(色から連想してください)
ただ、相手先の鉄道会社のホーム・・・。
ダイヤ改正を見ていた大きなお兄さん達はもうお分かりだろう。
そのホーム、8両しか止まらない駅と10両が止まる駅と
二種類のホームがある!!
原因は・・・・
10両対応の駅⇒急行等の優等列車の停車駅
8両対応の駅⇒各駅停車などの停車駅
普通の人なら「別に大丈夫じゃん」と思う人が多い。
確かに通常時は良い。しかし・・・。
ダイヤが乱れた時である。
そこの路線は今度のダイヤ改正から某地下鉄+大手私鉄2路線と
相互直通運転を開始する。
だから、その分ダイヤが乱れやすくなるということで、大変なダイヤ編成になるわい。今から考えるとやばくなってきた・・・w
そういやJR東日本にも某地下鉄路線と一部区間並走してる、ダイヤ編成が厄介な貨物線有効活用した、便利な路線がいたなー。なんて思った今日であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿